やりがいがないと考える前に

毎日働く職場にマンネリ化、倦怠期を感じ始めると、そんな時についつい声に出てしまうのが、「やりがいがないなー」「やめちゃおうかなー」などなど、後ろ向きな言葉が満載です。

人間、後ろ向きな言葉や、感情が生み出すものに、足を引っ張られたり、落とし穴に落ちてしまったりしがちなものです。

「やりがいがないなー」と思っても、まずは、一旦、深呼吸してから、一度、後ろ向きルーティーンから抜け出てみましょう。後ろ向きルーティーンの繰り返しは、誰にしも訪れるものです。ですが、その繰り返しから抜け出すか、抜け出さないかは、皆さん次第です。

例えば看護師のお仕事は、幼い頃の憧れから白衣の天使に夢を抱いていた方々が、就職される事も多く、実際に就職してみると夢と現実のギャップに苛まれるという声も多くあがっています。ですが、非常に、人々に感謝される機会が多いお仕事である事は確かな事です。

本来は、「やりがい」がみつかりやすいお仕事なはずだと思うのですが、実際は、看護師の離職率は高めであるというデータが報告されています。

ただ、離職率が高いという事を、ネガティブに受け止めるのではなく、看護師は、とても専門性の高いお仕事であるので、女性でありながらも、スキルアップ、キャリアアップをめざして、離職をする人がいるというデーターになる可能性もあるのです。

「やりがいないから転職してみようかなー」という、皆さん、ネガティブな退職・転職ではなく、ポジティブなキャリアアップをめざしてみませんか?

同じ、転職でも考え方次第で、違った飛躍ができるはずです。

⇒ MyStartJob

カテゴリー: Post