税理士資格と専門学校

日本全国津々浦々、ただでさえややこしくて敬遠されがちな税についての手続き。その代行などを担当してくれる心強い味方が税理士です。どのような仕事があるのか気になる人は、気軽に安い税理士マッチングを行う紹介業者のサイトをのぞいてみましょう。各地での税理士の活躍の一端が見えるのではないでしょうか。

税理士として働くには資格が必要です。試験に合格するために、資格取得に特化した専門学校へと通うという方法もあります。その一つをご紹介したいと思います。

前提は、既に就職もしくは昼間別の学業にたずさわっており、平日通学も思うようにならない人、あるいは平日の通学が何日か可能でも決められたカリキュラムに合わせた時間がとりにくい人。平日通学できる時若しくは勤務先退社後、個別ブースでDVD講座を受講、あるいは通信講座で自宅でリモート学習や土・日・連休中は通学受講も可能な人が対象になります。

このパターンは一番時間的に厳しくハードな条件と言えるかもしれません。時間的な制約がある分、5科目すべてこのパターンで合格までもっていくのは実質難しいでしょう。少なくとも必修2科目は攻略済みで、残り3科目もある程度知識は習得済みで、受験で科目合格まで至らなかったという実戦向けの勉強をという人向けかもしれません。

職場が税理士関係であれば、受講料援助制度もあるかもしれませんし、職場のバックアップも受けられるかもしれませんが、そうでない場合は心理的にも相当タフでないとやり遂げることは難しいパターンとも言えるでしょう。

ただ、完走したときの自信は何にも代えがたいものになることだけは間違いありません。この限られた時間を工面して、中身の濃い勉強をしたことは、将来必ずや報われるものと思います。

カテゴリー: Post