ランディングページ制作のコツ

ランディングページを制作する時は、検索キーワードを調べることがポイントになります。何故なら、ユーザーの興味が判明し、コンテンツに活かせるからです。検索キーワードを調べれば、それは同時にユーザーの行動パターンを分析することになるため、結果的にユーザーの本意が分かるのです。

優れた分析者になると、その本意を深く探ろうとします。また、リスティング広告の品質が高まることも理由の一つです。ランディングページに訴求力のあるキーワードが沢山入れ込まれると、そのページは当該キーワードと強く結びつけられ、リスティング広告にも良い影響を与えるのです。

リスティング広告の掲載順位は、そのサイトが当該キーワードに関連していると見做されれば上がる仕組みになっています。関連性が高ければ高いほど、上位で掲載されるわけです。三つ目の理由は、いわゆる自然検索でのアクセス数を伸ばせるからです。ランディングページはその性質上、一般に広告やSNSからアクセスされます。ですからグーグル検索の結果としてアクセスされるケースは、本来あまり期待できません。しかし検索キーワードを適切に使ってコンテンツを作れば、自然検索にのる可能性もあります。これは俗にSEOと呼ばれる施策で、ランディングページにおいても有効です。

さて、キーワードを連呼したのは良いのですが、そのキーワードを見つける方法を話しておりませんでした。ホームページ制作全般でキーワードというのを忘れることはできません。一体どのようにすればよいのでしょうか。

分かりやすいように5つのステップに分けて説明することにします。一つ目は、ターゲット層を明確にすることです。年齢、性別、職業等を特定し、彼らのニーズに迫ります。二つ目は、検索キーワードのタイプを決めることです。そのキーワードがアクションを企図するものなのか、それとも情報収集のためのものなのかを決めるわけです。三つ目は、関連キーワードを抽出することです。関連キーワードさえ分かれば、ユーザーのニーズがより具体化し、見えやすくなります。関連キーワードの抽出は専用ツールを使って行います。四つ目は、検索キーワードのボリュームを調べることです。そして最後の五つ目は、競合他社のランディングページを研究することです。

カテゴリー: Post