尿路の異常を診断する

腎臓や尿管、膀胱などに異常があると、尿の中に赤血球が交じる血尿になるそうです。血尿というのは、尿に血液が含まれるということですが、見た目でわかる肉眼的血尿と顕微鏡でしかわからない顕微鏡的血尿があるそうです。

尿潜血の検査は試験紙によって尿の中のヘモグロビンの有無を調べるものや人間ドックで調べるものなどがあるそうです。これは遊離したヘモグロビンだけを検出するそうです。

血尿では一部溶血しているということで、血尿の検査に用いられるそうです。

基準値は陰性だそうです。基準値を外れると、糸球体腎炎、尿路結石、尿路感染症、腫瘍、良性反復性血尿、ヘモグロビン尿、ミオグロビン尿、薬剤の影響などが診断されるそうです。尿潜血は腎・尿路系の病気、筋疾患などによるミオグロビン尿などの全身疾患の可能性を示すそうです。

試験紙は尿中の赤血球の数によって色調が異なるそうです。

それにより、血尿の程度がわかるそうです。サプリのビタミンCなどの過剰摂取や過度の運動後、発熱というものでも陽性になることがあるそうです。

女性では生理中の尿に血液が混入することもあるそうです。生理中の検査はなるべく避けたほうがいいそうです。ヘモグロビン尿やミオグロビン尿、そして長期に放置した尿では潜血は陽性となるそうです。けれど、これらは沈渣では赤血球は認められないそうです。検査は一回で病気を判定するということはできないそうです。健康な人もわずかに尿に赤血球がまじることもあるそうです。

糸球体からの血尿と尿路からの血尿の区別、赤血球変形、赤血球円柱などの所見が有用となるそうです。尿潜血で陽性を示しても、年齢や状況によって追加検査も必要となってくるそうです。

膀胱炎、腎臓や尿管の結石などが見つかる場合もあるそうです。

尿蛋白があるときは、高齢者の場合は尿路系の腫瘍の可能性もあるそうです。