妊娠し易い身体を目指して

妊娠は本来であれば自然に起こりうるものですが、どうしても不妊治療を行わなければならない、自然に任せるだけでは厳しい場合があります。

妊活の第1歩として重要なのは、基礎体温を計り、生理日を記録することです。単純な作業ですが、自分の身体の調子を掴む上で重要です。その上で、生活習慣を改善します。但し、無理に現状を変えようとするのも禁物です。無理に変えようとすると、却ってストレスが溜まり、身体に良くありません。妊活中の方や不妊治療中の方はただでさえストレスが増えやすいので、それ以上ストレスを増やさないように心がけることが何よりも大切です。簡単に出来る生活習慣の改善と言えば、やはり睡眠時間の確保でしょう。あまり眠れていない人は、なるべく6時間以上寝るようにします。

女性の身体は寝るだけで調子が良くなります。女性ホルモンの量が増えますから、それも妊娠し易い身体に繋がります。また自律神経が整い、血流が良くなります。子宮や卵巣にとって、この血流の調子は重要です。睡眠以外では、食事の改善もやはり大切です。

特にビタミン、亜鉛、タンパク質を欠かさないように食事のバランスを考えましょう。それから運動も生活のリズムを良くしてくれるためお勧めします。運動は栄養素を重要な器官に届けてくれます。卵巣に沢山の栄養が送られ、子宮も粘液の状態が良くなるようです。運動する時間がどうしても取れない方は、マッサージするだけでも効果があるそうです。

カテゴリー: Post