歯ブラシスタンドの選び方

歯ブラシスタンドは毎日歯を磨く上では欠かせないアイテムですが、その選択基準は人それぞれなのが実情です。ですから自分に合った歯ブラシスタンドを本当に選ぶことが出来ているのか心配される方もいらっしゃるでしょう。ここでは歯ブラシスタンドの選び方について、簡単にお話ししたいと思います。

歯ブラシスタンドにはデザインを重視したものもあれば、収納スペースが広いものもあります。結論から申し上げますと、デザインと機能のどちらを取るべきかは使用者の価値観次第です。機能を重視されるのであれば、まずは収納できる本数を確認しましょう。特に家族人数が多い家庭で使用する場合、皆の歯ブラシを立てられなければ意味がありません。もちろん1本しか立てられないスタンドを幾つも購入して並べる方法もありますが、その場合は購入費用が嵩みます。収納本数の確認が出来れば、次は歯磨き粉、コップ、フロスト等を置くスペースがあるかどうかを調べましょう。毎日使うものですから、同じスペースに纏めて置けた方が便利です。

他方、デザインを重視する人は、材質に注目しましょう。歯ブラシスタンドの材質は多種多様で、珪藻土、ステンレス、陶器等があります。珪藻土は堆積岩の一種で、独特の質感を放ちます。カラーが施されていれば、お洒落なスタンドとして重宝するかもしれません。特にナチュラルデザインを好む人は気に入るはずです。吸水性が高く、浴室で活躍してくれる材質の一つです。歯ブラシは使用後に乾燥させることが大切ですから、珪藻土で出来た歯ブラシスタンドは機能的でもあります。価格は比較的高いとされます。